FC2ブログ

春の野良仕事。

井戸掘りの方は、一休みして春の野良仕事に取り掛かっていました。
IMG_0531.jpg
まずは、田んぼの準備。
米袋に入れた鶏糞を配置して、元肥となる鶏糞まき。
IMG_0532.jpg
鶏糞といっても、自然養鶏の鶏糞は、毎日鶏さんが床を撹拌して、堆肥化を進めてくれているので、サラサラふかふかで、不思議と匂いもほとんどしない。鶏さんがいれば、優良な肥料も自給できます^^
一面になるべく均一になるようにまいてあげたら、
IMG_0535.jpg
相棒のディーゼル耕運機で耕してあげます。
今年も美味しいお米がたくさん穫れますよ~に~
IMG_0548.jpg
他にも、ジャガイモを植えたり、各種野菜の種を播種したりと、
春の野良仕事を進めていました。
IMG_0524.jpg
時折薪集め。
この生活も6年目となると有難いことに、いろんな方から薪いる?と声をかけてもらうこともシバシバ。マジで、感謝です。

また、井戸掘りで出てきた、土砂の片づけを進めたり、
IMG_0536.jpg
ドシャーっと、こんな感じに。
大きめの石ころなどと、砂や小石とザッパに分けてみました。
IMG_0537.jpg
こっち側は、砂や小石など。
砂の自給なり(笑)
これで、次コンクリする時は、買わずにここの砂が使えるぞ♪
まさか、自分の敷地から砂まで自給できるとは、ビツクリ。
IMG_0538.jpg
育雛箱は、徐々に運動場を伸ばしてあげて、
IMG_0547.jpg
電球で保温してる部屋から、暖簾をくぐって運動場へGO!!

今日で、ヒナが到着して20日目。
IMG_0549.jpg
そろそろ、保温の必要もなくなってくるので、電球も運動場の箱も取っ払ってあげてこんな感じに。
広々とした部屋でノビノビ元気に走り回っております。
IMG_0551.jpg
天気がいい日は、日向ぼっこ♪

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター