FC2ブログ

2019-11

毛虫触ってみた。

今年よく梅の木で見かけた毛虫君。
DSCF4027.jpg
色んな木の葉っぱで見かけるメジャーな毛虫だと思う。
いったいなんの幼虫なのか!?
今の時代便利な世の中で、インターネット様で何でも調べられてしまいます。同定⇒マイマイガの幼虫らしい。
そういえば、以前ブログで蛾が卵を産み付けてた写真を上げた事があるがアヤツの子供だったのか、、、(笑)

どうも調べた情報によると、この毛虫君産まれたばっかりの1齢幼虫には毒針毛があるけど、その後の2齢幼虫以降は、毒針毛がないそうな。ビツクリ。いかにも、触ったらカブレルヨオーラを出しまくっているこの子ですが、大きくなった幼虫は無毒ってこと。
人もそうだけど、虫も見かけで判断しちゃあ、いけないんだな。

ってことで、勇気を出して、触ってみることに~、、、
IMG_1122.jpg
今まで、38年間見た目で判断して、触ったらカブレル危険なヤツと思って毛嫌いしていた毛虫君との和解。
IMG_1120.jpg
正面から見ると、黒い2つの模様が目のように見えて、意外とかわいらしい。
IMG_1124.jpg
カブレル事もなく、何ともありませんでしたよ~。

他にも農園の虫を少し紹介。
DSCF4005.jpg
ナミテントウムシ on ザ フェイジョア。
DSCF4003.jpg
キイロカワカゲロウ on ザ 障子。
DSCF4024.jpg
何者かのサナギ on ザ 縁側に置いてた昼寝用枕。
DSCF4007.jpg
苗代の稲は順調に成長中。
DSCF4006.jpg
苗代の外周の溝は、カブトエビが撹拌してくれるので、段々と濁ってきました。

ポンプをまわして新しい井戸水をいれてやるった時が、水がクリアになるので写真を撮るチャンス。
DSCF4013.jpg
心なしかカブトエビの身体が緑色になってきたような感じが見受けられます。
豊年エビは、あまり見られなくなり、カブトエビが沢山増えてきたように思います。
DSCF4014.jpg
写真ちょっとわかりにくいかもしれないけど、カイエビも随分と増えてきました。
DSCF4010.jpg
浮草も徐々に増えてきていい感じ。
DSCF4023.jpg
こちらは、スクスクと育つニンジンに。
DSCF4020.jpg
アズちゃん in ザ ニンジンの森。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

驚きです。

こんにちは

毛虫さんはそいうことだったのですね。知らなかった。すごい!
人生のトップレベルの驚きリストに入った感じです。

虫の世界って不思議なことがたくさんあるんですよね。

あとこんなこともありますよ。
夏場の幼虫関係の虫さんはコンポストに入れた生ごみの分解能力
ってすごくて、どんどん食べてくれる。入れてもいれても消えて
いくみたいなことも多々あり。

秋口には糞が堆積していつの間にか肥料みたいになって
次の年その周辺に何かを植えるだけ結構野菜とか育つんですよ。

Re: 驚きです。

こんばんは。

そうねですよね、毛虫さんには驚きです(笑)あんなに毒々しい容姿してて、触っても大丈夫なんてビツクリ。
マイマイガの幼虫以外の毛虫は、毒針毛かもしれないので、見極めは必要だと思いますが、毛虫には触れる毛虫もいるんですね~^^

虫の生態も色々で調べてみると、面白い事実が判明したりと、中々面白いです。今回あげたカゲロウなんかは、ほとんどの時間を幼虫で水の中で過ごし、水からでて成虫になると口がなくなって物が食べられなくなり、数日で死んでしまうのだとか。。。

コンポストの幼虫類もすごいですね。彼らの分解能力のおかげで、有機物が土に還っていくんですもんね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/711-3f11ae7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然農法ゾーン。 «  | BLOG TOP |  » 夜盗虫!!

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、ギターなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 5年
自然養鶏 6年
自給自足的な暮らし 5年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (90)
メシ (24)
ナチュラルライフ。 (62)
有機農。 (174)
DIY。 (95)
遊び心。 (30)
小さな幸せ。 (27)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (34)
里山。 (9)
花。 (8)
緑。 (2)
旅。 (7)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (12)
セルフビルド (40)
ジャンプアート。 (10)
井戸掘り。 (22)
自然養鶏。 (40)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR