FC2ブログ

ノコギリ鎌の持ちてDIY。

DSCF4455.jpg
8月18日。メダカの睡蓮鉢とぢん君。
DSCF4463.jpg
夏場は活発に動き回ってます、黒メダカ。小さな浮草は、田んぼから移してみました。
小さなビオトープですが、けっこう癒されます^^
DSCF4465.jpg
鶏舎の隣の敷地で、作っているトウモロコシ。
台風にもなんとか持ちこたえてくれたとホッとしていたら、お猿さんの襲撃にあったらしく全部もぎ取られてしまいました><中々山の近くで実物の作物を作るのは難しい。。。
DSCF4470.jpg
8月19日。大豆、2回目の中耕土寄せ。
場所変わってここは、街中。猿とか猪の心配しなくていい。
DSCF4471.jpg
こう見えても、南瓜、冬瓜が植わっています。
DSCF4472.jpg
2回目の収穫スクナ南瓜。
DSCF4473.jpg
冬瓜。
DSCF4474.jpg
実家で母が飼っている鈴虫ちゃんを少し分けてもらってきました♪
卵から孵して毎年繋いでいるようです。
DSCF4476.jpg
そして、ろん農園では、虫かごで飼わず、庭に放牧。放し飼い(笑)
年々自然に増えてくれればいいな~と妄想しています。
今の所元気に毎晩、色んな虫たちと共にハーモニーを奏でてくれています♪リーン、リーンと、早くも秋の音色。
DSCF4477.jpg
8月24日今日は、壊れてしまったのこぎり鎌の修理。
DSCF4478.jpg
以前ビワの木を剪定した時に、何かに使えるかもと取っておいてあった枝たち。
適当な太さの木を選んで、持ち手にします。
DSCF4479.jpg
小刀で削って、鋸で切り込みを入れて、ドリルで下穴空けて、
DSCF4480.jpg
インパクトドライバーでビス止めする作戦でしたが、下穴の径が小さかったせいかビスの頭が折れてしまいました。
けどまあ、鎌の刃が抜けなければいいのでこれで良しとします。
DIYなので、完璧にできなくても、用途をなして使えればそれで、オッケー。
DSCF4481.jpg
飛び出た頭は、グラインダーで削ってやると、
DSCF4482.jpg
こんな感じに。
DSCF4488.jpg
ノコギリ鎌の持ちての修繕完了♪
壊れたから、新しいのを買うでなく、そこら辺にあるもので、同じように作ってみました。なるべく買わずにあるもので~^^

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター