FC2ブログ

コバエホイホイ作ったり。

DSCF4934.jpg
10月4日。枝豆とったど~!!
DSCF4936.jpg
朝熊小菜。ダイコンサルハムシに食われたど~!!
DSCF4942.jpg
結構被害が大きかったので、別の所にちゃっかり蒔き直ししていました。
毎朝ダイコンサルハムシにやられないよう気を配ります。(見つけては、手で取って捕殺なり)
DSCF4939.jpg
ニンニク発芽♪
DSCF4941.jpg
無花果がいっぱいなってきた^^
DSCF4949.jpg
この間、コバエが沢山いたので、急きょコバエホイホイを自作(笑)
中に、お酢とお醤油を入れて誘ってみました♡
DSCF4953.jpg
2日後には、こんな感じ。
DSCF4945.jpg
土間に迷い込んできたギンヤンマ。

ある日の晩御飯。
DSCF4983.jpg
庭で拾った栗を使って、栗ご飯。
DSCF4985.jpg
自家製の卵に、自家製の里芋、ササゲの煮物。(鶏肉はBUY。)
DSCF4986.jpg
自家製のスクナ南瓜、カリフラワーの芯入りの味噌汁。
DSCF4987.jpg
カリフラワー。
DSCF4989.jpg
枝豆。
米も味噌も自家製だし、肉と塩、醤油などの調味料以外は、ほぼほぼ自家製^^ビバ自給自足。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

おいしそう

こんにちは

栗ご飯おいしそうですね。
うちは、もち米に載せて蒸かして食べること多いです。

先ほど衛星写真で見た限りでは、北に進路を変えたので、
偏西風が吹いていれば、右側にそれて今回はなんとかなる
と思いますが・・。最近の台風は面倒ですね。定番のコース
を通らない。

Re: おいしそう

buenoさん>台風少し進路を右側にそれそうなコースになってきました。もっと太平洋側にそれてくれるといいんですが。

気候変動の影響でしょうか!ここ数年、定番を外れる天候が多くなってきてるように感じます。。。

もち米の栗ご飯も美味しそうですね~。食欲の秋、この時期ご飯が美味しく、よく進みます^^

期待しないほうがよい

ろんさんへ
こんにちは

日本からちょっと離れたところははなにか、偏西風がよわい
領域があるみたいで、あろうことに、左に微妙にそれてしまって、
すぐに右側に流れない・・。これがいやな感じです。
気象庁の予想では、日本近海にくると右側にカーブするっていう
絵を描いているみたいですが、そうなると太平洋側をなめていく
感じになるので、被害が大きくなるので、嫌ですね。
やはり、期待すると痛い目にあいますね。

栗は、乾燥させないように、冷蔵保存して3か月ぐらい置く
とさらに熟成して、甘味がのります。しかし、
だめだとほとんど腐ってしまい、たい肥になります。
冷蔵庫なしの熟成方法があるといいんですが、発見できていません。

ではでは。
非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター