FC2ブログ

12月は何気に農繁期!!

DSCF5371.jpg
11月30日、芋類の保存をしました。来年の種用のサツマイモを箱に土を入れて、保管します。
DSCF5376.jpg
場所は、一日通して一番温かいスモールハウスのロフトで、保管。
サツマイモ、宇宙芋、ショウガなど冬の寒さに弱いものは、ロフトで保管しています。
DSCF5382.jpg
12月3日、甘柿の干し柿。
カビが結構まん延してきたので、一度整理しました。
DSCF5383.jpg
麻ひもが当たってる部分や、窪んでる所などがカビてきています。
DSCF5385.jpg
ここに並べたのは、どこかしらカビてきているヤツ。全部で107個><
DSCF5386.jpg
カビずに生き残った干し柿、12個。
計算すると、成功率10%くらいでした。
これに懲りず、今回の反省を活かして、また時間が出来たら挑戦してみよ~(笑)
なんでもそうだけど、簡単に諦めずに、失敗を活かして、できるまでやればいいんだな。
DSCF5399.jpg
スライスしたバージョンは、出来上がってから、パウチに乾燥材と一緒に入れて保管してました。
こちらは大成功でした^^お菓子感覚で食べれて、いい感じでした。
DSCF5398.jpg
12月4日、ヤーコン収穫。今年は、ヤーコンが豊作でした♪
DSCF5392.jpg
これは、ヤーコンの種イモみたいなもの。この赤いところから、、芽が出てきます。
DSCF5391.jpg
これらは、来年のまた栽培できるように、土に埋めて保管しておきます。
DSCF5397.jpg
山芋も収穫。イチョウ芋。
DSCF5402.jpg
これは、以前米麹と水を混ぜたもので、お酢を作ろうと試みてたのだけど、お酒になってしまったもの。。。
DSCF5403.jpg
ふだんお酒は飲まないので、濾して、調理酒に。
DSCF5411.jpg
12月5日、卵の配達途中にパチリと一枚。堤防の奥に見える空が綺麗でした。
DSCF5414.jpg
この日は、ソバの収穫。
DSCF5417.jpg
刈り取って、軽トラで運んで、
DSCF5420.jpg
軒下にかけて、乾燥を促します。
DSCF5422.jpg
12月6日、大豆の収穫。カラカラに乾燥してきた頃合いがチャンス。
DSCF5427.jpg
軽トラへ積み込んで、工場に持ち帰り、脱穀作業へ。
DSCF5429.jpg
昔ながらの足踏み脱穀機。
足で、ギコギコと踏んで、人力動力で機械を動かして、サヤから豆を外していきます。カラカラに乾燥してるので、簡単に豆が落ちてきます。
DSCF5431.jpg
こんな感じに。
DSCF5435.jpg
最後は、唐箕。これも昔ながらの道具で、人力動力でハンドルを回しながら風を起こし、豆とゴミを分別していきます。
DSCF5437.jpg
今年は、大豆も結構収穫できました♪16キロくらい^^これで、安心して冬、味噌が作れます。
DSCF5466.jpg
12月9日、ジャガイモ掘り。
DSCF5469.jpg
ジャガイモはちょっと不作気味で、作付けした割に少なかった><けど、豊作の物があって、不作の物があるのが自然なのかな。
DSCF5480.jpg
12月10日、甘柿の干し柿に再挑戦。外気温も随分下がってきたし、しばらく天気も晴れマークが多そうだし、今回こそは成功したし。前回の反省を活かし、縦だとヒモが柿に触れちゃうので、横にしてなるべく触れないように工夫してみました。次こそは甘柿の干し柿成功させるぞ~。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター