FC2ブログ

しめ縄作成や、ソバ脱穀、製粉、ソバ打ちしたり。

毎年恒例、年末はしめ縄づくり。
DSCF5664.jpg
今年も自家製稲わらを使って、しめ縄を作りました。写真は玄関用。
詳細は、新ブログで紹介しています⇒しめ縄の作り方。
DSCF5693.jpg
5本足や3本足。
DSCF5814.jpg
玄関用は、こんな感じに仕上がりました。ワラ、葉っぱ、紙垂、木札も手作りです^^
DSCF5767.jpg
5本足。大事な鶏さんの入り口にもつけてあげています。
DSCF5781.jpg
12月25日。干していたソバがいい感じにカラカラしてきたので、脱穀していきます。年末の年越しそばに間に合うように~(笑)
これも、詳細を新ブログで紹介してます⇒ソバの栽培から選別まで。
DSCF5783.jpg
まずは、足踏み脱穀機にかけて、実を外していきます。
DSCF5793.jpg
次に唐箕で、ゴミを飛ばしていきます。
DSCF5803.jpg
こんな感じに。
この後、目で見て異物などを除く選別をして、磨きをかけたら、製粉作業へ進みます。
DSCF5862.jpg
12月27日、製粉作業。製粉機を使って粉にしていきます。詳細は⇒そばの製粉。
DSCF5864.jpg
機械の力は、偉大。2種類のフルイを駆使して、殻と細かい粉と分けていきます。その後、もう一度製粉機を通してあげて、2番粉までとってみました。
DSCF5892.jpg
2キロ近く製粉して、両方合わせて、1、3キロほどのそば粉がとれました♪
DSCF5901.jpg
12月29日、自転車リヤカーのハコブンダーがパンク><毎日ニワトリ作業に使用してるので、早速パンク修理していきます。詳細は⇒ハコブンダーのパンク修理。
DSCF5928.jpg
チューブを取り出して、パンク個所を確認して、修理用のパッチを張ってあげます。
DSCF5941.jpg
無事に直りました^^
DSCF5958.jpg
そんなこんなで、12月31日大晦日。
甘柿の干し柿もカビることなく、順調に乾燥中です。
DSCF5964.jpg
一回揉んであげました。揉んであげると、乾いてきた表面に水分が回って、しっとりしてきて、中の水分も抜けやすくなるのだと思われます。
DSCF5968.jpg
イチゴノキの花が、いい感じに咲いていました。
DSCF5970.jpg
昨年は、初めてF1種のピーマンを作付けしてみたのですが、すごく調子良かったです。しかも、長寿命。小さくなってきてましたがが、まだなっています^^品種は、京ひかり?京みどりだったかな?
DSCF5972.jpg
キャベツなどのアブラナ科は、チョクチョク青虫君が発生してきています。心を鬼にして、見つけ次第、テデトール。
DSCF5983.jpg
そして、夜には手打ちそばで一年を締めくくります。
DSCF5999.jpg
精度よりも、手作りすることに意味があるのだ。少し太めのきしめん風なり(笑)
DSCF6012.jpg
昨年は、温かくこの拙いブログを見ていただき、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター