2017-07

ナタマメ棚作成&サマータイム。

今年新しくできた井戸の上にツル性を這わす棚を作成しました♪
RIMG3715.jpg
ビフォー。
RIMG3719.jpg
アフター。
RIMG3716.jpg
土台にはウチの畑から出てきた石を使ってみました。
最初は、掘っ建て式にしようかと思ったんだけど、
地面に埋めるとどうしても朽ちるのが早いから、基礎石を置いて地面と離すことにしました。

使った木材は、残り物の木材(廃材)や
薪用に頂いた木材で、いいものは何かに使えるかも?と、とっておいた物。
石も自分所の畑から出てきたものだから、材料費ゼロ円(笑)
RIMG3720.jpg
棚の下には、ナタマメが芽を出し始めています。
うまく絡んでくれますよ~に。

一昨日6/13は、2度目の除草機に入りました。
RIMG3723.jpg
こないだは、縦方向に入ったので、今回は横方向。
RIMG3724.jpg
裸足になって、人力でよいしょ、よいしょと押していきます。

この日は、天気も良く気持ちいい一日でした^^
RIMG3728.jpg
すでに、浮草がだいぶ繁茂してきております。
うちの草対策は、除草機、浮草、カブトエビたちと3つの策で、草を抑えていきます。
まあ、浮草とカブトエビは自然発生ですが、自然を味方に(笑)
RIMG3726.jpg
3回目の除草機の頃には一面に浮草がはびこってくれるかな?
草をもって草を制す♪

梅雨入り宣言があったのはいいものの、雨が全然降らないですね、、、
RIMG3735.jpg
雨期待で、植えつけたサツマイモのツルたちもちょっと心配><
今日は、ジョウロで水をあげてきました。
RIMG3737.jpg
雑穀達は、雨が少なかろうが、順調に成長中♪
左から、アワ、キビ、高キビ。
雑穀は強い作物なんだなと実感。

鶏舎の間のビワの木は、実が黄色く熟して、ちょうど食べ頃になってきました。
RIMG3738.jpg
ビワの収穫は猿との競争!!
去年は後半戦に猿に、食われまくりました><
まあ、自分も鶏舎の屋根に登り、ビワをもじり食っているんだから、猿みたいなもんだけど(笑)
バケツいっぱいに収穫♪
RIMG3746.jpg
最後は、本日の夕食。
鮭以外は、オール自給や頂き物。
掘りたての新ジャガに、新玉、頂きもののブロッコリ、お米は昨年自分たちで作ったもの。
自給自足は、プライスレス^^

最近は、夕刻を早めに切り上げて、明るいうちに晩ご飯を頂くようにしています。
日が昇るのも早くなり、朝はだいたい5時始動。
最近なんだか、疲れが溜まってとれないな~と感じていたんだけど、よく考えてみたら、夜は冬と変わらずで、朝の開始時間だけが、随分と早まってました。そりゃ~、疲れとれんし、睡眠もたらん(笑)って、ことで早めに仕事は切り上げる、サマータイム導入しました。

田植えも無事に終わった事だし、少しペースを落ち着かせて、スローダウンしていこ~。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

何気に農繁期。

6月は何気に農繁期。
田植えに引き続き、ネギ科の収穫や小麦の収穫、サツマイモの定植など、野良仕事が続きました。
RIMG3704.jpg
今年は、薄力のアヤヒカリに、強力のミナミノカオリの2種類。
RIMG3645.jpg
ワケギの種球の掘り取りしたり、
RIMG3647.jpg
今年は玉ねぎが、珍しくいいサイズでした(笑)
RIMG3648.jpg
ニンニクはちょっと不作気味。サイズ小さめ><
RIMG3650.jpg
新ジャガ試し掘り。いい感じ^^
RIMG3654.jpg
ナタマメ発芽!!パッカーン。
一回目に蒔いたナタマメは失敗し、2度目の挑戦で無事に、芽が出てくれました^^
RIMG3655.jpg
何度も蒔き直しても中々芽が出ないのが、ローゼルちゃん><
自家採種した種の出来が悪かったのか?これで出なかったら、今年は諦めます(笑)
RIMG3651.jpg
パッションフルーツの花が咲きました。
初めてみる不思議な花の形。パッション感じるわ~。
RIMG3683.jpg
庭先の栗の木も花が満開^^いっぱい実をつけてくれよ~。
RIMG3665.jpg
今年も小梅の木は、実を沢山つけてくれています^^
多い年にはこの一本だけでも、50キロ以上とれます。無農薬の上ほぼ放任なのに(笑)

アブラナ科の種とり。
RIMG3658.jpg
三陸つぼみ菜。
RIMG3662.jpg
高菜に、御園大根。

梅雨入り前にやっておきたかった野良仕事、あらかた順調にこなせました^^
後は、ビワの収穫や梅仕事、ラッキョウ漬けなどと続きます。
半農半X、自給自足的な暮らしは、お金を稼ぐ以外にも、豊かに暮らすための仕事が盛りだくさん。

天気がいい日は、ポリタンク温水器絶好調。
RIMG3674.jpg
1日、太陽の恵みを存分に浴びて、
RIMG3677.jpg
レバーをひねれば、太陽で温められた温水がパイプを通って、自重で自然落下。
RIMG3697.jpg
この季節でも、晴れの日はだいたい30度超え^^
後は、五右衛門風呂でわずかに焚くだけ♪

お風呂だけでなく、調理の熱源も薪を使っています。
RIMG3642.jpg
夏場は、室内が暑くなるので、
RIMG3657.jpg
土間に移動。
この時計ストーブは、周りをバーミキュライトで囲って、断熱して燃焼効率をあげて使っています。
RIMG3707.jpg
田植えが終わってから、だいたい1週間おきに、3回ほど除草機に入ります。
一回目は縦方向に入りました。線を引いて、縦、横揃えて植えてあるので、バッチリ。
RIMG3708.jpg
まだ、草が見えないこの段階で、除草機を通して、土をかき混ぜて、小さな草を飛ばしてやります。
RIMG3710.jpg
草の赤ちゃんが浮いてくる^^
また、除草機で水を濁らせることによっても、草の生育を抑制することにもつながるそうでです。
無農薬のお米づくり。
手間暇かかるけど、これで1年分、安全かつ美味しいお米が食べられるんだから、頑張れます^^

3月入ったヒナちゃん達も随分大きく育ってきました。
RIMG3690.jpg
夜も、止まり木に止まって寝るようになってきたので、寝枠も取っ払ってあげました。
広々とした鶏舎で、ノビノビと元気に毎日走り回っております^^

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

THE 手植え田んぼ。

5/30は、管理機での代掻き、エブリ等での均しでした。
RIMG3579_2017053019525684f.jpg
この日の作業は、超ハードで、体力の限界に達しました(笑)
次の日から全身筋肉痛~~~。1日、中休みを入れまして、

6/1から、田植え開始。
この日は、卵の配達を前日の夕方に済ませ、朝の7時過ぎより、作業開始♪
RIMG3584.jpg
まずは、苗取りから。
コンクリの畔に座りながら、苗取りできるよう工夫したので、去年よりも作業性アップ^^

ある程度苗取りできたら、次は線引き。
RIMG3585.jpg
株間、畝間30㎝となるように線を引いて、正条植えとします。
RIMG3586.jpg
間隔を広めにとって、風通しを良くし、ノビノビと育てていきます^^
農薬を使わない無農薬の米作りでは、病気にならないよう環境を作ってあげます。
また、この正条植えなら、除草機を縦、横と入れるので、除草対策にも向いてます♪
RIMG3591.jpg
さあ、植えるぞ~!!

この日は、1日中MAXに、フル稼働。
朝の4時半から、鶏の世話を終わらせて、7時半から苗取り、線付け、田植え、昼休憩へ、
RIMG3597.jpg
帰ってくると、ぢんちゃんが五右衛門風呂の窯の中で、爆睡してました(笑)
どうも、ひんやりして気持ちいいらしい。

昼休憩後、鶏の餌やり、集卵し~の、田植え再開。
夕刻、6時過ぎまでヒタスラに植え続けました。
RIMG3588.jpg
一日で、おおかた終わりました。
残すは端の少しと苗代の部分のみ。
今年は今までになく、いいペースで順調に進みました。
RIMG3598.jpg
晩飯は、頂き物のズッキーニ炒めに。
RIMG3599.jpg
ろん農園のゆで卵に、キャベツ煮に。
RIMG3600.jpg
これまた、頂き物の角煮♪田植えの陣中見舞いにと^^
代掻きで、まだ全身筋肉痛だったので、タンパク質が身に沁みります。筋肉が破壊されて、再生し、超回復(笑)明日も頑張るぞ~。

いやその前に、この日は残業でした(笑)
いつもなら、午後にやっている卵の汚れ落としやパック詰め作業を夜な夜な。
この日の労働時間長~。

そして、翌日6/2。
この日は残った部分の田植えと苗代部分の代掻き。
苗代部分は、オール人力で仕上げました。
RIMG3610.jpg
三鍬で、畔を崩し、軽く耕して、土を大まかに移動し、エブリで均して仕上げます。
RIMG3611.jpg
完璧!!なんちゃって職人の腕が光ります☆彡
人力でも、そんなに時間もかからずに、意外とできちゃいました^^

この日は、午前中に田んぼ仕事は終えて、いつもの鶏仕事に。ふぅ。
この部分の田植えは、土が落ち着いた翌日にやる事とします。

おっと、そういや豆の注文があったのを忘れてました。豆の選別仕事。
RIMG3617.jpg
欠けた豆や見た目の悪い豆を除いていきます。
RIMG3619.jpg
除いた豆はこんな感じで、
RIMG3621.jpg
いい豆を袋詰めすると、こんな感じに♪
左から、大豆、黒豆、チビ黒豆。無農薬、無化学肥料栽培の豆ちゃん達です^^
RIMG3631.jpg
そして、6/3今日、午前中に、無事に田植え終了~♪
早速、水を入れてあげました^^

代掻きも入れて、正味四日。そのうち2日は半日だったので、延べ3日程度。
大変だったけど、これで、一年分の自分たちの食べるお米が作れると思うと、十二分にやりがいがあります。
今年も田んぼ、順調に育ちますように~

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

THE 管理機で代掻き。

苗代の苗も順調に成長してきました♪
稲の苗は、早いものは2つほど、分げつしてきたくらいで、そろそろ田植えかな~という感じになってきました。
RIMG3575_2017053019525387d.jpg
浮草もビッシリ^^浮草がだいたい、いっぱいになってきた頃が田植えの適期なのかも。

という事で、田植えの準備。
今日は、代掻きをしました。
RIMG3576_20170530195255ed9.jpg
今回代掻きに使うマシーンは、トラクターでなく管理機。
近くを通りかかった人もビックリ仰天!!それでやんの?的な(笑)
RIMG3579_2017053019525684f.jpg
やる前は、いつも不安だらけだけど、やってみなけりゃわからない。
果たして、小さな管理機で代掻きなるものができるのか!?小さな挑戦です。

ふと、田んぼの中で管理機を押しながら、昔の旅を思い出しました。
IMG_3004,1
ママチャリ北海道1周旅の道中。奥に見えるには利尻島♪

まわりの目が気になるのは、最初だけ。
やり始めてしまえば、後は、ただひたすら前に進むべし。
RIMG3581.jpg
八時半くらいに始めて、お昼頃には全面、走れました。
やってみれば、何とかなるもんですね^^
RIMG3580.jpg
午後の部。高低差が結構あるので、土を移動したり、エブリで均らしたりしていきます。
RIMG3583.jpg
丸一日かかりましたが、7畝田んぼ苗代以外の代掻き、無事に終わりました。
終盤、太ももの裏ツリそうになるは、前腕もツリかけるは、、、、(笑)歳かな。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

お風呂場のリフォーム完成!!

お風呂場のリフォーム完成しました。
RIMG3360.jpg
ビフォー。
RIMG3518.jpg
アフター。

階段作り、タイル貼ったり、コンクリの壁にモルタル塗ったり、あ~でもないこうでもないと、悪戦苦闘(苦笑)
なんせ素人なんで、正しいやり方とか!?な所も多く、、、近くのホームセンターである材料を駆使したり、
直感や勘や頼りに、なんちゃって左官屋さん、なんとか仕上げました。

お風呂場をリフォームするにあたって、流し台も作り変えました。
RIMG3351.jpg
以前使っていたのは、こんな感じ。
RIMG3421.jpg
鶏舎を建てる時に伐採したマキの木を足に利用しようと思います。

マキの木は水に強いし、腐りにくいので、お風呂場にもいいと思う。
それにマキの木は、表面がボコボコしてて見た目がカッコイイ。
RIMG3506.jpg
同じ長さに切り分けて、水平を合わせていく。
こないだモルタル塗って、地面を水平に均しておいたので、均平がとり易くなりました^^
RIMG3515_2017052818525727f.jpg
左官仕事は苦手だけど、木工系は、単純明快。切って、ビス止め、出来上がり♪

左官仕事も終わって、1週間近くたったので、そろそろお風呂焚いて入ってみよう^^
仮設シャワー所も取っ払いました。
RIMG3573_20170528185339415.jpg
手前の丸井戸から汲み上げた水を縁側の上のポリタンク温水器で昼間温めて、夕刻に風呂場に投入します。
RIMG3555.jpg
天気の良かった今日は、33℃まで上がりました♪
後は五右衛門風呂で、わずかに焚けば、適温に^^
薪の節約に貢献しています。
RIMG3558.jpg
日が暮れる前の気温が温かいうちに、焚かずに入るというのも一つの方法。
エコ?セコ?貴重な資源を大切に使うべし(笑)
RIMG3561.jpg
外を見上げれば、サンセットと
RIMG3572_20170528185338d72.jpg
センダンの花。
RIMG3568.jpg
一人ばえした雑木だけど、大事にしています。

風呂場も完成したことだし、次は、自給自足の要のお米作り。
今年も田植え、頑張るぞ~。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (74)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (142)
DIY。 (72)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR